大手企業役員&ベンチャー企業技術役員が大集結
オープンイノベーションフォーラムを開催!

株式会社BNGパートナーズ(以下BNGパートナーズ、本社:東京都千代田区 代表取締役会長:蔵元二郎)は有限会社ロッキングホース(以下ロッキングホース、本社:東京都品川区西五反田1-23-7、代表取締役:森部好樹)と共催で「オープン・イノベーション・フォーラム」を2017年11月7日に開催しました。

大手企業の新規事業開発サポートを行ってきたBNGパートナーズは、オープンイノベーション・ブリッジ事業の一環として、新規事業創出ノウハウを共有する「オープン・イノベーション・フォーラム」を開催しました。

no1 no3

◇開催の背景

オープン・イノベーション・フォーラムは、新規事業開発にあたり、成功プロセス共有することを目的に、第一部は事例共有として、BNGパートナーズがサポートをしているIHI運搬機械株式会社の新規事業担当者と、ベンチャー企業を代表して株式会社Emotion Techの技術役員にお越し頂き、今回IHI運搬機械株式会社で立ち上げた事業のプロセスと良く起こる問題事例を共有し、大手企業とベンチャー企業が抱えるそれぞれの課題感を共有いたしました。第二部では、新規事業に取り組もうと考えている大企業の役員の皆様と技術に強みを持つベンチャー企業の技術役員の皆様に向け、交流会を行い、積極的な席替え行いながら、多くの交流をはかりました。

今後もBNGパートナーズは企業の課題解決に取り組むべく、様々な事業を展開してまいります。

◇参加者の声 一部抜粋

ベンチャー企業側
大手企業側の新規事業の立上げの位置づけがわかってよかった。
私自信が大手企業との協業を立ち上げており、とても参考になりました。
もう少し生々しい話、裏話がきけたら更によかった。
大手ならではの生々しい話が聞けた。
実際の大手企業で取り組まれているイノベーションの事例と、その力学を聞けて参考になりました。

大手企業側
新規事業が成立にいたるダイナミズムや課題、解決の知恵についてよい示唆を受けることが出来ました。
大手企業とベンチャー企業における、新規事業にかかる苦労・ポイントが理解できた。
ベンチャーの方の素直なご意見を伺えた(売り込み等や相談時にはでない)。
大手で新規事業を立ち上げる際の苦労は共通点が多いと認識が出来た。そこをどうクリアするかの工夫が鍵と再確認できた。
ベンチャー企業には参考になったと思う。
大手企業とベンチャーの組み合わせは必要。

◇参加者・企業一覧 一部のみ

ベンチャー企業一覧
株式会社EPARK
Sansan株式会社
株式会社Voicy
株式会社BitStar
ランサーズ株式会社
株式会社クラウドワークス
株式会社VOYAGE GROUP
株式会社ニューズピックス
株式会社アトラエ
株式会社リブ
株式会社ガイアックス
株式会社Emotion Tech

大手企業一覧
株式会社 長谷工コーポレーション
日立オートモティブシステムズ株式会社
株式会社東京都民銀行
岩崎電気株式会社
IHI運搬機械株式会社
他6社

株式会社BNGパートナーズについて

2009年に創業。
「馬鹿が日本を元気にする」をスローガンに、ベンチャー企業に特化した
エグゼクティブサーチ事業を行っている。
以下のエグゼクティブコミュニティの運営も行う。
所在地
〒102-0076 東京都千代田区五番町4-5 五番町コスモビル3階
代表者
代表取締役会長 蔵元二郎
URL
http://bngpartners.jp
資本金
54,300,000円(グループ合計)
設立
2009年9月
TEL
03-3556-3431

当リリースに関するお問い合わせ先

03-3556-3431 press@bngpartners.jp

株式会社BNGパートナーズ  広報担当 坂脇奈緒(サカワキナオ)

ニュース&更新情報トップへ