楽しく幸せに働く当社のスタイルを世界のロールモデルに
株式会社アトラエ
代表取締役 CEO 新居 佳英

■リード
IT/Web業界に特化した転職情報サイト『Green』。AI(人工知能)を活用し、利用者に最適なビジネスパーソンをマッチングする『yenta』など。ITベンチャーとして数々のヒットコンテンツを手がける同社。成功の裏には、従来の組織構造とはまったく異なる環境があった。なぜ、そのような組織にしようとしたのか。また今後のビジョンなどを、代表取締役 CEO 新居佳英氏に聞いた。

■略歴
1974年生まれ、東京都出身。シングルマザーの家庭で育つも小学校から私立・桐朋学園に入学。同学園で高校卒業まで学び、当時から経営者になることを夢見る。上智大学に進むとイベントサークル事業などでビジネスを開始。卒業後は草創期のインテリジェンスに入社、ベンチャー気質ならびにビジネスパーソンとしての基礎を鍛える。入社3年目に同グループ会社の社長として本格的に経営のステージに。その後2003年10月にI&G Partnersを設立し独立。14年7月にアトラエに社名変更。16年6月、東証マザーズに上場を果たした。

 

サービスの価値に徹底的にこだわる

――御社は2011年以降、右肩上がりで業績を伸ばされています。特に、ここ数年は売上高が150%前後の伸びを見せている。ずばり、好調の要因をお聞かせ願えますか。

短期的に何か特別なことをしたわけではありません。ユーザーはもちろん、従業員の知人や家族にも自信を持って提供できるサービスの構築を一番に考え、地道にコツコツと開発を続けてきた結果だと捉えています。これは当社の全メンバーに浸透している考えですが、目先の売上を追うようなことはしません。またそのようなビジネスにもまったく興味がありません。

――日々のたゆまぬ努力の結果が、150%の成長理由というわけですね。そしてその牽引役が、御社のメーン事業である「Green」だと。

「Green」の特徴は、それまでキャリアアドバイザーや転職支援エージェントに頼っていた転職活動を、ネット上で簡便に行える点です。データベースを構築し、求職者と求人企業がスムーズにマッチングできる画期的なプラットホームを構築しました。

選定写真②

 

リーマンショックで挫折を経験

――世の中のサービスの多くがネット化していった時期に生まれた、まさに成長性のあるサービスです。

ありがとうございます。ただ、サービスの浸透には数年かかるだろう、と考えていました。そこで私のキャリアのベースである人材紹介ビジネスも同時に手がけ、そちらで得た利益をGreenに投入し、会社全体の経営を進めていきました。

Greenが誕生したのは2006年頃です。その後数年、同ビジネスは順調に成長し、いよいよ本格的に広がりを見せるだろうと期待していた矢先に、リーマンショックが起きました。業績は悪化、会社を去っていくメンバーがいたり、こちらから退職を促す決断に迫られるなど、経営者としては眠れない日々が続きました。

――挫折を経験されたわけですね。しかし新居社長はその後、会社を立て直された。そのあたりの手腕をお聞かせください。

人材紹介事業から手を引き、Green一本に絞りました。同時に、営業会社という看板を捨て、インターネットビジネスを手がけるテクノロジーカンパニーとして、再スタートを切りました。

自分としては、第二創業的な感覚でした。すると、次第に優秀なエンジニアが入社してくるなど、変化が見られました。スーツを着るメンバーはいなくなり、オフィスの雰囲気にも変化が見られました。おかげさまで2011年以降は増収増益という状況です。

カフェのようなオフィスでリラックスしながら仕事を

――こちらのオフィスは木のぬくもりを感じる、まるでカフェのような空間です。社員は皆ラフなスタイルで、伸び伸びとお仕事をされている。

私は以前から、いわゆる日本の会社組織にありがちな、ルールや常識に疑問を持っていました。たとえば真夏にスーツを着てネクタイをしめた状態で、本来のパフォーマンスが発揮できるでしょうか。私はそうは思いません。もっと言えば、エアコンの温度を下げすぎることで、まわりのメンバーの生産性までも奪ってしまう。落ち着いた雰囲気の中、リラックスした服装で仕事をした方が、はるかに効率的にビジネスを進められると私は考えています。
もう1つ、これは創業時に掲げた理念ですが、メンバー全員が楽しく仕事をしながら幸せになれる組織をつくろうと思いました。人は働くために生きているわけではありません。幸せになるために生きている――。私の考えの根幹です。

選定写真③

上司・部下の肩書が存在しないフラットな組織

――なるほど。ところで会社の雰囲気だけでなく、組織構成でも特徴があると聞いています。

今の話の続きになりますが、組織構成においても、従来の常識を気にしていません。当社ではエンジニアや営業といった分け方はしていますが、部長などの肩書はなし。当然、上司・部下という関係性も存在しません。マネジャーなどの管理ポジションもなし。従来の組織のように職位や年収の高い人が権限を持ちリーダーシップをとる、ヒエラルキー構造は当社にはありません。全メンバーがフラットな関係です。

――全社員フラットな関係性が、新居社長の理想とする組織だと。もう少し詳しくお聞かせ願えますか。

目標を達成するためにプロフェッショナルが集まり、一人ひとりが力を発揮しながら、皆で協力し合う組織です。プロのスポーツチームやオーケストラをイメージすると、わかりやすいかと思います。たとえばサッカー。本田圭佑選手というネームバリューのある選手はいますが、彼は自分が目立ちたいために、ピッチに立っているわけではありませんよね。チームを勝利に導くために、プレーしている。特に代表チームであれば、思いは強いでしょう。

同じくキャプテンの長谷部選手は、キャプテンシーという彼が持つ強みを活かし、チームに貢献している。ディフェンスやキーパーも同じ。一人ひとりが自分の強みを活かすことで、チームの勝利に貢献しているのです。これが、私の理想とする組織です。

――なるほど。ただそのような組織構成をビジネスに当てはめた場合、実際にプロジェクトなどのような流れで進んでいくのでしょう。

新しいプロジェクトは、半月に一度の全体ミーティングやメンバー用の交流サイトで発案されます。もちろん全メンバーに、発案の権利があります。プロジェクトが認められると、進行に必要なスキルを持つメンバーが加わる、というフローです。大抵の場合、発案者がプロジェクトリーダーとなります。

――つまり御社では、プロジェクトごとにリーダーが変わると。そして上司はいない。それで、うまくチームが機能するものなのでしょうか?

サッカーを見てください。練習をさぼったり、試合中にいい加減なプレーする者がいたら、監督が怒る前にチームメイトが注意しますよね。レベルが高い環境であればあるほど、そこには先輩・後輩も関係ない。逆に努力しているが思ったような結果が出ていない仲間がいたら、チームメイトが手を差し伸べるはずです。

全社員が会社の株式を保有することで経営者の意識を持つ

――ところで、御社のような組織の在り方は、どこかで学ばれたのですか?

最近注目されている「サーバントリーダーシップ」に、考えは近いかと思います。さらに当社では、このようなフラットな組織構造であることをより明確にするために、全社員が会社の株式を持つ「リストリクテッドストック」制度を導入しています。社員の評価も全社員で行うため、メンバー一人ひとりがチーム(会社)を引っ張っているリーダー(経営者)という感覚で、仕事に臨めています。

――そのほか楽しく仕事を進める上で工夫されている取り組みなどはございますか。

勤務時間や場所の管理を、メンバー一人ひとりに任せています。朝が弱いエンジニアは、無理して朝早くから出社する必要はありません。自分のパフォーマンスが最大限発揮できる時間帯に、がんばってくれればいい。子育てしながら働く女性も同じです。幼い子が家で1人で母親の帰りを待っている中、母親は朝早くから夜遅くまで会社で働いている。そこに幸せがあるとは思えませんし、パフォーマンスが発揮できるとも思いません。

――いわゆる一般的な会社組織は、これまでのルールや先入観にとらわれ過ぎていると?

私はそう思います。実際、当社では10名の女性が働いていますが、半数の5名が子育てをしながらの勤務です。1日4時間×週3日という働き方の者もいますし、自宅で仕事をしている者もいる。職場に子供を連れてきても構いません。学校が終わった子供が、母親の働いている会社に帰って来るという光景も、当社ならではだと思います。

子供に限らず、仕事のパフォーマンスが上がるのであれば、ペットを連れてきても問題ありません。私たちが目指しているのはチームでの勝利ですから、そのプラスになることであれば、私はもちろん、他のメンバーが何か言うことはありません。

 

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当社の組織モデルが世界に広がるのが目標

――御社は2016年6月に上場を果たされました。上場の前後で変化はありましたか?

特にありませんでした。もちろん世間からの見方や、新しい方々とお付き合いするようにはなりました。しかし、特に事業ベースの部分では、何か上場のために無理をした、ということはありません。以前と変わらず、冒頭にも話しましたが、お客様に最上のサービスをという思いで、日々の開発をコツコツと続けています。

――それでは最後に、今後の展望や夢をお聞かせください。

先に紹介した創業時に掲げた理念は、創業から10年が経ち「世界中の人々を魅了する会社に」と表現を変えました。もちろん根幹の思いは全く変わっていません。私たちが実践し、結果の出ている組織構造やビジネスの進め方を、世界中の人々や企業に知ってもらいたい、と考えています。

――実現すれば世界中のビジネスパーソンが御社のように楽しく幸せに、仕事に向かえる環境が実現するわけですね。

ええ。そんな世界を、私たちは夢見ています。ハーバード大学やスタンフォード大学といった超一流のビジネススクールの教授が当社に興味を持ち、研究対象にしてもらいたい。そして論文や書籍などにまとめていただき、世界中に広まる。これが、今私たちが思い描いている、目指すべきゴールです。

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インターネット×ヒューマンのハイブリッドセールスと
独自通信サービスの提供で世界を目指す
株式会社ビジョン 代表取締役社長 佐野健一

 国内で法人向け固定通信、移動体通信、ブロードバンド、情報通信機器などの情報通信産業に特化してきた株式会社ビジョン。これまでに培ったノウハウとリソースを投入して、新たに海外向けモバイルWiFiレンタル事業を開始し急成長。経常利益を150%成長に導いた「インターネット×ヒューマン」の秘訣と今後の展望を聞いた。

■経歴
1969年 鹿児島県生まれ
1988年 私立鹿児島商工高等学校卒
1991年 某大手通信会社に入社後、すぐにトップセールスとなる
1995年 有限会社ビジョン創業
1996年 株式会社ビジョン改組
2012年 海外向けモバイルWiFiレンタルサービス「ビジョン グローバルWiFi」スタート
2015年 東京証券取引所マザーズに上場

富士山の見える場所で独立するまで

Q:まず起業までのお話からお聞かせください。
A:出身は鹿児島県で、学生時代はずっとサッカーをやっていました。高校最後の選手権で優勝することが最大の目標だったのですが、決勝戦で負け、サッカーを卒業することにしました。高校卒業後、地元で就職の面接を受け、40~50人の中から私だけ採用されたのですが起業したいという夢を貫くことにしました。鹿児島県下で1人しか採らない枠だったということもあり「来年以降、母校からの採用がなくなったらどうするんだ」と指摘も受けたのですが、19歳で東京へ出ました。

Q:その後、東京ではどうなさったんですか。
A:既に東京で起業していた小学校からの友人の家に住まわせてもらいながら、面接に行きました。私は起業をして頑張っている彼に凄く刺激を受けました。彼は、今で言うとSOHOのような感じで、超高層ビルの設計をやっていました。それに触発され、さらに起業意欲をかきたてられました。

Q:入社したのは光通信でしたね。
A:当時、情報通信分野では通信が自由化され、京セラの稲盛和夫さんが第二電電をつくったばかり。稲盛さんは同じ中学校の大先輩で、ずいぶん前にお会いしたこともありました。すごい方だということだけはわかっていました。東京から鹿児島にかける電話代はとても高く、これを安くできるサービスができるなんて素晴しいと思ったんです。

また、「通信」は、人と人のコミュニケーションであり、かたちは変わっても未来永劫に続く、新しい業界で可能性がある、そう思いました。いろいろ見た中にあったのが、第二電電の代理店だった光通信でした。まずよかったのは、同期10人のうち7人がいつか社長になると口にするほど志の高い人たちだったことですね。私もいつか起業をしようと思っていたわけですが、研修を受けた1週間で、日本経済はサラリーマンが支えていると考えるようになり、起業するにあたってもしっかりとした会社をつくろうと思いました。

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「思いを仕組みに」すべては顧客成果のために
株式会社パートナーエージェント
代表取締役社長 佐藤 茂

 入会者の90%が結婚をしないで辞めていくサービスを宣伝することに疑問を感じ、2006年ウェディング事業を展開していた一部上場企業の子会社として(株)パートナーエージェント設立、出向。翌年代表取締役に就任、2008年5月、MEBOにて独立。「顧客成果にこだわる」ということを一貫してやり続け10期~11期目に150%成長を果たす。真の「顧客成果」を追求し、業界の健全化と信頼への貢献を実現する秘訣とは?

■略歴
1973年、東京都世田谷生まれ。
大学在学中から広告代理店に勤め、就職。その後結婚相談所の大手企業に転職。
2006年9月、ウェディング事業を展開していた一部上場企業の子会社として
(株)パートナーエージェント設立・出向。
2007年6月より同社代表取締役。
2008年5月、MEBOにて独立。


⚫90%が辞めていくサービスへの疑問

Q:まず社会人になってからのご経歴をお話しいただけますでしょうか。

A:大学時代に入った広告代理店には、アルバイト時代も含めて5年半いました。その後、大手結婚相談所に6年、今のパートナーエージェントの立ち上げのためにウエディングプロデュース企業に移って1年半でMBEO(経営陣が株式を買い取る形式の企業買収)して、7年半になります。

 

Q:学生時代から広告代理店に入ったのはどういう経緯だったのでしょうか。

A:学生時代にやっていたアルバイトはいつも営業の仕事を選んでいました。その広告代理店でも営業を募集していたので、最初は派遣で行って、そのまま社員になりました。その後に入った大手結婚相談所には委託で入る予定が、当時そういった雇用形態がなく、社員として入社しました。そして1年目で取締役に、2年目で常務になり、6年在籍しました。

 

Q:そのスピード感で、役員に就任できた秘訣はどのようなものでしたか。

A:婚活ビジネスの業界では、広告が重要です。ダイレクトレスポンス広告で、売上に占める広告費は当時の会社で30%、弊社でも25%と非常に大きく、まさに顧客獲得の入り口のリードワークとなります。私は広告代理店時代、2年間ネット広告に携わっていたのですが、今度は逆にバイイングする立場になって、そこで業績に貢献して取締役になりました。

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独自のビジネスモデルと社内コミュニケーション力が成長の秘訣
株式会社マーケットエンタープライズ
代表取締役社長 小林泰士

創業から「リユース」という一貫した領域で事業をスタート。業界における「かしこい消費の選択」という新しい価値観を牽引し、毎年eコマース市場15%、リユース市場10%の伸びを示している株式会社マーケットエンタープライズ。将来的にはリユースを中心としたコングロマリットグループを形成し、1000億円企業目指す。「Win-Winの関係が築ける商売を展開し、商売を心から楽しむ主体者集団で在り続ける」という一貫した理念のもと、創業から増収増益を続けている代表取締役社長・小林泰士氏の信念とは―

■略歴
1981年、埼玉県川越市出身。大学卒業後、ベンチャー起業に入社。
2003年、学生時代の友人と共に100万円を握りしめて独立起業
オンリー1の市場を創出することを社名にし
2006年、株式会社マーケットエンタープライズ創業
2015年6月、東証マザーズ上場 好きな言葉は「士魂商”彩”」

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「事業は逆転の発想から創り上げ、ホスピタリティーを第一に」
日本PCサービス株式会社
代表取締役社長 家喜 信行

2003年の創業以来、「パソコンのJAF」をめざして着実に歩んできた日本PCサービス株式会社。パソコンやデジタル機器のトラブルを即日で出張修理する「パソコン生活応援隊!」を筆頭に、スマートフォンのトラブルに対応する「スマートレスキュー」、スマートハウス「HEMS」のサポートサービス「e-おうち」など、時流に即したサービスを次々に提供。2014年11月には名証セントレックス上場を果たし、営業利益は昨対比6倍以上という快進撃を続けている。逆転の発想で画期的なビジネスモデルを打ち出し、見事に成功を収めた代表取締役社長・家喜信行氏のビジョンとは?

略歴

1976年生まれ、兵庫県出身。桃山学院大学卒業後、翼システム株式会社に入社。営業職として3年連続のトップセールスを記録し、大阪営業所所長を務める。2003年に退社し、日本PCサービス株式会社を設立。即日対応でのパソコン出張修理という画期的なビジネスモデルで注目を集め、次々に大手企業と提携。2014年11月、名古屋証券取引所セントレックス上場を果たす。

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「経験それが人生」すべての経験は企業(自分)の成長のために
株式会社リンクバル
代表取締役社長 吉弘和正

cropped-LINKBAL5.jpg今や老若男女の交流の場として広く知られる「街コン」。その立役者である株式会社リンクバルは、2013~2014年にかけて売上高181%増、2015年4月には東京証券取引所マザーズ上場を果たすなど、飛躍的な成長を遂げている。その背景には、幼少期より起業を志してきた代表取締役社長・吉弘和正氏の長年に渡る「経験」の積み重ねがあった――。

■略歴

1970年生まれ、群馬県出身。カリフォルニア大学サンタバーバラ校経営経済学部・政治学部卒業。帰国後は不動産投資、プライベートエクイティー業界を経て、その後オックスフォード大学でMBAを取得。2008年にHamilton Laneの日本のオフィス設立と事業の立ち上げに従事。退社後は社外アドバイザーを経て、2011年12月に株式会社リンクバルを設立し、代表取締役社長に就任。2015年4月、東京証券取引所マザーズ上場。

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「全財産を投げ出してクラウドワークスに賭けた」
株式会社クラウドワークス
代表取締役社長 兼CEO 吉田浩一郎

 

国内最大級のクラウドソーシングサービス「クラウドワークス」。同サービスを運営するクラウドワークス株式会社は、2014年度売上高において昨対比800%という目覚ましい成長を遂げ、同年12月には東京証券取引所マザーズ上場を果たした。同社の経営はもはや盤石とも思えるが、代表取締役社長兼CEO・吉田浩一郎氏は決して気を緩めない。「これからが本当の戦い」―――その言葉には、困難を乗り越えた者だけが発する毅然とした響きがあった。

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■略歴

1974年生まれ、兵庫県出身。東京学芸大学卒業。パイオニア株式会社、リードエグジビジョンジャパン株式会社を経て、執行役員として株式会社ドリコムで上場を経験。2011年に株式会社クラウドワークスを創業し、翌年よりクラウドソーシングサービス「クラウドワークス」を開始した。2014年には前年比800%の売上を達成し、同年12月にマザーズ上場。

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「集合知により医療を変革する」
メドピア株式会社
代表取締役社長 石見陽

営業利益・昨対比296%

現役医師が立ち上げた、医師専用のコミュニティサイト『MedPeer』。医師の「集合知により医療を変革する」ことを目指し、全国の医師達の経験・知恵を共有するプラットフォームを構築している。資金繰りの苦労や、人がどんどん辞めていく危機も経験しながら、ミッションとビジョンによる組織再建が功を奏し、2011年9月期から4期連続で150%成長を達成中。マザーズ上場を果たした今、次に狙う新しい領域とは。

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■現役医師が創業するまで

Q:まず創業するまでの道のりを教えてください。

 実は、医師になってからすぐに起業しようと思っていたわけではなかったんです。
 医師を志すきっかけは、母方の家系に医師が多く、兄貴が医師だったことです。その後、循環器内科の専門医になるため、臨床医3年目に臨床系大学院に入りました。
 臨床医をやっていると平日の夜10時前に仕事が終わることはまずないのですが、勤務していた病院で事件が起こった影響で、患者さんが来なくなってしまったんです。ちょうどその頃に誘われて行った異業種交流会で色々な方に会って刺激を受け、失敗してもいいやと思ってサイドビジネスとして2004年12月に立ち上げたのがメドピアの始まりです。

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メドピア株式会社
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「競合のない新たなマーケットを開拓した」
株式会社ジェネレーションパス 
代表取締役 岡本洋明

営業利益・昨対比150%

自社会員に対して売れる商材を探して売る、といった通常のECサイトとは異なる。良い商材を持つ企業に対して、徹底したマーケティング支援をすることで売上を伸ばし、事業を拡大してきた。「橋渡し」をキーワードに、新マーケットへ挑戦し続ける社長のビジョンとは?

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Q:ご経歴と起業から上場されるまでの経緯も含めてお聞かせください。

 社会人になって、まず日本信販(現・三菱UFJニコス)というカード会社に入社し、債券回収と新規事業の立ち上げを行いました。社内起業で個人輸入代行の事業を起こした後、三菱UFJで通販事業部をスタートしました。それが最初にかかわった通販事業ですね。30歳前に会社を辞め、ハーバードビジネススクールで、ファイナンス、IT、マーケティングを勉強しました。帰国してから、取締役としてソフトブレーンという会社に参加し、そこが上場した後に、現在の会社を立ち上げました。

 

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『定年40歳』という新しい提案 
地盤ネット株式会社 代表取締役社長 山本 強

売上・昨対比163% 経常利益・昨対比190% 当期純利益・昨対比199%

地盤調査の革命的サービスともいえる「地盤セカンドオピニオン」の展開を機に、2012年12月、東京証券取引所マザーズ市場に上場を果たした地盤ネット株式会社。代表取締役である山本強氏は、同社の飛躍的な成長において「社会貢献」がキーワードになったと語る。逆境こそチャンスであるという信念のもとに突き進み、成功をおさめた山本氏のビジョンとは?


 

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Q:山本様は「禍福は糾(あざな)える縄の如し」という言葉がお好きだそうですね。

 そうですね。逆境であればあるほど大きな見返りがあると考えていまして、その背景には自身の経験があります。というのも、高校2年生の夏休み明けにバイク事故で入院することになり、高校を留年してしまったんです。それまでは順調に育ってきていたので、どん底に落ちたような気分でした。そこで、何かで見返してやろうということで選んだのが関西学院大学の受験です。僕が通っていた高校では、現役で関関同立に合格した生徒がまだ1人もいなかったんですね。2年かけて一心不乱に勉強して、合格したときの周囲からの賞賛の嵐はものすごかったです。それまではバイクで事故に遭ったというイメージから、不良のレッテルを貼られていましたからね(笑)それが人生の教訓となり、起業の際の苦労も「頑張れば何とかなる」という一心で乗り越えることができました。
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